栄水の手帳2024年3月11日 科学とはなんぞや?


2024年

3月11日 科学とはなんぞや?


「科学」と言うと何だか難しそうに思うかもしれませんが、全然そんなことはない。

まず、何でもいいから自然現象なり日常の身近な出来事なり、よくよく、よくよく観察する事から始まります。そして、あれっと疑問に感じる事が出てきます。何でだろう?何でこうなるんだろう? とね。そこで自分なりに考えるんです。これはこういう事なんじゃないかな、と。仮説を立てるわけです。そして自分が立てた仮説が正しいかどうかを実証するんです。実験なり何なりをする事で、証明するんです。何度かやってみて証明出来なかった場合、自分が立てた仮説が間違ってるんじゃないか? となるんです。その時は一旦その仮説を棄てるのです。これ大事ですよ!棄てるんです。そしてもう一度観察からやりなおして、また新たな仮説を立て直して実証するんです。この繰り返し、立てた仮説が正しい事を証明する事、これが「科学」です。

このように考えたら誰だって科学者になれるんですよ。でも、子供が一番科学者に近い所にいるかもね。大人は常識とか通説とか長年の刷り込みなどもあって、変なフィルターがかかってしまって物事をクリアーな眼で観れなくなってるような気がします。僕も含めてね。

仕事に追われて、よくよく観察したり疑問を持ったりする時間も余裕も無くなりがちです。自分のわからない事はついつい他人任せにしてしまう。考える事を止めちゃうんだ。任せた他人が、似非科学者だったり似非医者だったり、似非専門家だったらどうするんだ? でも、それも他人任せにした自分の責任です。

多くの人は、権威に弱いだろ? その権威は 'ほんまもん' でっか? 利益相反? 何か裏があるんじゃないか? 金の流れはどうなってる?

まだ証明されてない仮説が一般には真実として扱われていたり、常識とされていたりする事がいっぱいあるかもしれませんぜ。これってすごく危険な事ですよ。科学を蔑ろすれば、それはカルトです。

間違った仮説に固執し続けて、その仮説に反するような結果が出ても無視する、見なかった事にする、逆にその結果を間違った仮説に沿うように調整するなんて本末転倒。だけど世の中そんな事は日常茶飯事な気がします。

小さな話になりますが、大学時代よくやりました。実験をやってレポートを提出するんですが、本来なら実験値と理論値とが大体一致しなければならないのが、実験値が全然バラバラでどうしようもない時がある。そんな時は、もう一回実験やり直す事も出来ないんで、1週間に他にも2つ3つレポート書かなあかんのでね、誤魔化しました。実験値の誤差範囲をメチャクチャ大きくとるとか、その他の手法で何とか理論値に沿わすようにする。どうしようもない時は言い訳を考える。ま、そんなもんですよ。レポート提出する事が目的になってんの。

こういった事がもっともっと次元の違う大きさで存在するのが世の中なんじゃないでしょうかね?

「いや、そんな事やるわけないじゃん!」が世間一般の常識。

「いや、現にやってるじゃん」が事実。


「三味線の先生がこんな所で御座敷いて三味線弾いてるわけないじゃん!」が世間一般の常識。

「いや、僕やってるじゃん」が事実。


「職人じゃないのに三味線の皮張りなんて出来るわけないじゃん!」が世間一般の常識。

「いや、僕やってるじゃん」が事実。


「政府が国民のためにならない事をやるわけないじゃん!」が世間一般の常識。

「いや・・・?やってんじゃないの?」が事実?

「いや?政府はやらされてるだけ?」が事実?

「だれに?」

「その上の権力に?」が事実?・・・


物事はいろんな角度から見なければその本質は見えてこないと思います、絶対に。

また、小さな話をすれば、例えば三味線の稽古、師匠と1対1の対面でやります。師匠の撥の打ち方、撥先の皮に対する角度、糸に対する角度等、正面から見ているだけでは分からない所があるんです。横から見て初めてわかる事もあるんです。(だからと言って、師匠が弾いている時に師匠の回りをチョロチョロしたらダメですよ)

世の中を見るのも同じ事。近くから、遠くから、いろんな角度から見なければ、その本質には近づけないと思います。しかし現実的に見る事の出来ない角度もある。そこはイメージするしかない。そのイメージが正しいのか間違っているのかは分からない、実際に見てないんだから。でも「こう考えたら筋妻が合ってくるよな」って事はある。イメージはあらゆる情報から正しいと思われるものを元にしないといけない。

テレビや新聞が一方的に流す情報、最近はネット上の情報、全てとは言わないが、鵜呑みにするのは如何なものか? そのスポンサーは誰ですか? それが政府と言えども同じ事。情報は自分から取りに行かないといけませんが、情報に溺れてもいけません。

小さな嘘はすぐバレるけど、大きな嘘には騙される。嘘は大きければ大きいほど皆騙される。みたいな事を誰かが言ってたとか?

最終的には全てのフィルターを取っ払った自分自身のクリアーな感覚に従うべき。


クソ詐欺組織と僕は勝手に思ってますが、あのW保健Oがパンデミックを表明した日から4年が経ちました。よりによって3月11日っていうのがムカつくんだよ。

この4年間、世の中見てられない有り様だった。それは今でも続いてますね、特に日本は。少なくとも僕にはそう見える。 いろんな考えの人がいて当然だし、そうであるべきだと思います。でないと世の中面白くないからね。しかしバランスが悪すぎるんだよ。はっきり言って、考える事を止めた人が多すぎじゃないか? 以前から薄々感じてた事だけど、ここまで酷いとちょっとショックだった。おかしいでしょ? と考えた人は全体の1割未満じゃないか?

もうええ加減答え合わせをするべきだよ、間違った仮説を棄てる時期はもうとっくに過ぎてると思います。